アトピー体質 キンダベート軟膏
person乳幼児/男性 -
お世話になっております。
10ヶ月になる男の子のことで相談させてください。
5ヶ月くらいから、四肢関節にかゆみをともなう
発疹ができていました。
普段はプロペトで保湿し、ひどくなったらステロイドを塗るという処置をとっていました。
夏場は一日2回シャワー浴と入浴一回。
汗が出たら適宜着替えなどさせていました。
いったん湿疹は大分改善したのですが、
今月暑かったこともあり悪化してしまいました。
小児科がお盆休みだったので
最寄の皮膚科に受診すると、キンダベート軟膏と
ザジデンシロップを処方されました。
一週間すると、湿疹は薄くなりましたが、内服のみ継続していたところ、一週間たたない内に四肢の関節の湿疹がまた徐々に悪くなってきててしまいました。
皮膚科の医師へ再度相談すると、湿疹が大きいところにキンダベートを使用するよう言われました。(ほかはプロペト)2歳くらいまでにはよくなるだろうから、このままかゆい場所には継続してキンダベートを使っていきましょうとのことでした。
キンダベートはずっと使っていて
も副作用などの心配はほとんどないといわれましたが、
色々ネットなどでは、ステロイドは症状を一時的に改善するだけだし、かえってアトピーなど
悪化させるなど悪いことばかり(患部が広がってしまったり、急にやめたらリバウンドの症状が出て、全身真っ赤になって皮膚がボロボロになってしまったなど)目に付いてしまいます。
小児科の先生が以前、四肢にステロイド(リンデロンVGにワセリンを混ぜたもの)を処方してくれたときは、5日間使用し、最低2週間くらいはあけるようにとの指示がありました。
皮膚科の先生を信じていくしかないと思うのですが、
このままずっと継続して使用していっても本当に
大丈夫なのか、ほかの方法はないのか、
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。