若い頃から醜形恐怖です
person40代/男性 -
小学生の時に自分の写る写真を見ると気持ち悪く感じ、高校生位から容姿が気になる事が増えていきました。19歳で初めて精神科にかかりましたが全く改善されず人に見られるのが怖くて1年間引きこもりました。しかしこのままではまずいと思いバイトなどを繰り返して少しは和らいで行きました。ネットや本などを読んで、醜形恐怖は年齢とともに薄らいでくると知り、少しは期待してました。確かに気にならなくなった時期もありましたが、何かを切っ掛けに凄く気になって何も手につかない時期もあり、本当にキツイです。そして四十後半にもなると、今度は加齢によるシワなども気になりキリがありません。認知行動療法なども受けてますが一度醜形恐怖のスイッチが入ると何もかも忘れて感情の渦に飲み込まれてしまいます。発達障害や神経質や完璧主義や脳内物質の不具合?などの先天的な要因とメディアの情報などで植え付けられた後転的な要因で構成されてるのでしょうか?また醜形恐怖に特化したプログラムなどを行ってる病院はありますでしょうか?教えていただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。