10歳男の子、場面緘黙

person10代/男性 -

10歳(小5)の男の子ですが、市の5歳児健診にて緘黙に近しい症状があるため、市のカウンセリング教室(個別)へ参加していました。そこでは先生と話しをできる段階までいき症状の緩和ができたとして一旦終了。小学生になるタイミングと重なっていたことから、大学病院への紹介状にて相談は継続、問診等で場面緘黙との診断はされませんでしたが、症状に当てはまる項目が多かったので、小3まで定期的にカウンセリング(リハビリ治療)をしていました。
小4からカウンセリングには行かず、学校生活でも言葉を発する以外でのコミュニケーション等で活発的になってきて緘黙の症状の改善ができてきているのではないかと思っているのですが、診断を受けるために再度、受診や相談をしに行ったほうがいいのでしょうか?
本人・家族ともに困ったことが出たわけではないのですが、環境の変化が多くなる学年になったため、どうしたら良いか迷っています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師