BCG膀胱内注入療法後の副作用について

person50代/男性 -

上記の件で初めて質問させていただきます。昨年6月に血尿が出て膀胱鏡検査をしたところ膀胱癌が見つかりTUR-BTを7月に行いました。組織診ではtaのG2で初期の癌でした。12月に再度膀胱鏡検査をし異常ありませんでしたが、本年3月の膀胱鏡検査で再発しているのが分かり4月にTUR-BTを再度実施。2回目の組織診も初回とと同じくtaのG2との事で医師の判断により5月初旬から計8回のBCG膀胱内注入療法を実施しました。回を重ねるごとに副作用(主に膀胱炎の症状に見られる残尿感、頻尿、排尿時痛後)は強くなってきましたが既に8回目が終了してから2週間弱経過しますが、未だに副作用と見られる症状の中で特に残尿感が酷く、陰茎の先で尿が止まってしまうような強い違和感があります。この症状はBCG膀胱内注入療法による副作用症状と思っていますが、前立腺肥大や前立腺癌の疑いもあるのかと心配しています。以前職場の上司が前立腺癌を患った際に同様の症状が頻繁に起こったとの話しも聞いていましたので、ひょっとしたら前立腺の方の疾患なのでは?とも思ったりしており、8回目の終了時に主治医に相談したところ2ヶ月後に膀胱鏡検査の時にPSA検査もやってみましょうと仰っていただきましたのでPSA検査を行う予定でいます。膀胱癌と前立腺癌は全く別物という事ですが、今起こっているこの残尿感の症状はBCG膀胱内注入療法後の副作用がまだ続いているものなのか、又は全く別物である前立腺肥大や前立腺癌の可能性も大なのか、分かる範囲でご教示いただければと思います。宜しくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師