慢性的な息苦しさがあります
person20代/男性 -
風邪になった時に咳喘息になったり、喫煙歴は8年あります。去年に禁煙しました。
肺炎にも去年の二月と5年前位になった事あります。
慢性的な軽い息苦しさが四年前くらいからあったのですが、気にせず喫煙をしながら、元気に生活していました。
去年の2月にコロナからの肺炎になりました。
そして薬を使ってなかった為咳喘息がになり1ヶ月ほど長引きました。
去年の5月頃から息苦しさが増して毎日四六時中すごく息苦しくなりました。そして禁煙もしたのですが、常に息苦しいせいなのか、パニック障害になり救急車で運ばれました。
胸のCT検査をしたり色々見ましたが、異常はありませんでした。
僕の息苦しさを、訴えていた為喘息の薬レルベアを処方され使い続けていましたが、息苦しさは治らず
、NO検査と肺活量検査を3回しました。それは去年の9月にしてNO数値は11今年の一月も11で5月には39になっており、6月は数値8になっていました。酸素飽和度は96とかです。
喘息のテリルジーを毎日使用してますが、息苦しさは、治りません。呼吸器の先生はもうこれ以上できないと言う事で、喘息は否定できないけど数値が下がっていて息苦しさは考えづらいから心療内科を勧められます。
喫煙居酒屋でバイトもしてた為タバコの煙を副流煙で吸い込む機会があり治りが悪いのかわからずそこのバイトは最近行ってません。本日も外で副流煙を吸い込み息苦しさが出てきてその息苦しさが、パニックなのか、喘息なのかわからず落ち着くまで待ちました。
お守りにサルタノールを持っていたのですが、テリルジーを使用している為副作用を気にして使用しませんでした。
今も息苦しさがあります。
常にある症状は、息苦しさ、呼吸は上手くできない感じ、酸素がうまく吸えてない感じ、喉付近が詰まる感じとイガイガする感じです。息苦しさのせいで鬱のようになっていて非常にしんどいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。