思春期早発症の治療に対する身長への影響、経過の進行について

person10歳未満/女性 -

8歳の娘が半年前に思春期早発症と診断され経過観察中でしたが、今回測定で身長SD及びホルモン数値の上昇がみられました。発毛・初潮はまだですが、胸の発育は進んだように思います。

1.数値等、進行した原因は何が考えられますか?

2.レントゲン画像から、こちらの進度はどう判断されますか?また、骨年齢は何歳くらいでしょうか?

3.リュープリンに身長を伸ばす効果はないのは理解していますが、下記の場合、頻度としてはどちらが高いでしょうか?

3-1.症状が進んでいるため、治療しない場合、想定より早期に身長が止まる可能性がある。

3-2.治療せず今のスパートを止めずにいる方が結果的に伸びる可能性がある。

4.治療期間としては一般的に2~3年ほどの治療になるかと思われますが、1年ほどで治療終了したほうがスパートも残せますか?

小児科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師