耳の痛み、耳垂れについて
person30代/女性 -
30代女性です。
子供の頃、滲出性中耳炎と診断され、5年ほど耳鼻科に通っていました。
それからもなんとなく、自分は耳が悪いなぁと感じています。
(人の声が聞こえづらくて聞き直すことがある)
また、数年前から、季節の変わり目などに耳がボワーンと聞こえにくくなり、綿棒で耳掃除をすると耳垂れを繰り返すようになりました。
なぜか耳垂れはいつも左耳のみです。
近くの耳鼻科では外耳炎、耳を触るなという診断で、耳掃除を我慢していたのですが、今年は耳掃除をしていなくても耳垂れが出ました。
正直、近くの耳鼻科の先生は冷たくて怖いので嫌なのですが、病院を変えるなどして受診すべきでしょうか。それとも様子を見ていれば治るのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。