12歳息子、アスペルガーの傾向でしょうか?

person10代/男性 -

12歳(小6)息子に関するご相談をさせて頂きます。
幼少期より拘りの強めの子で育てにくさを感じていました。現状
・物の置き場所などにこだわり、動かすと元に戻せ!ずれた!あと少し左、もう少し右、、と指示。
・寝る前、風呂に入る前、出かける前、など行動の前に決まり文句での確認作業がある(幼少期より変化しながら常に何かの確認合言葉あり)
・食べ物にこだわりあり。いつもと同じ材料と味、量、同じ食器、同じ置き方など。(都度自分でこだわりは変化)
・学校行事の荷物の用意など異常に時間をかけて確認。(母親と共に。)確認作業の際の言い方が気に入らないなどといって何度も最初からやり直しさせたりする
・匂いに敏感
・非常に暑がり。エアコンをつけすぎる。
注意して本人が寒いと感じたら自ら弱める。
・思い通りでないとすぐに泣き喚いて癇癪。一時間程度ひきづります。
その一方で学力面では非常に高く、難関校受験予定です。
学校などで問題なく、幼稚園小学校からこれまで特性を指摘されたことはありません。友人関係も問題なく、むしろ友達大好きで群れています。どこにいってもすぐに友人はできます。
本人にそこまで色々こだわっていたら外ではどうしてるの?思い通りにいかないよね?と聞くと外では気にならない、との回答。
家の中、家族の前でのみこのようなことで癇癪を起こします。
外では癇癪もないようで問題がないため家族以外からは指摘されず、祖父母から見てもただ少しこだわりのある子といった感じです。
おそらくなんらかの特性はあるとは思うのですが、自閉症、アスペルガーというと友人付き合いが苦手などと聞くため、違うのかなと思ったりして判断が難しいです。専門家の先生方からみていかがでしょうか?今後どのようにしていくべきでしょうか?
受験生であまり時間もなく、受診も難しい状況です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師