半年でCIN3の高度異形成?
person20代/女性 -
20代後半女性です。
3年前から健康診断でHPV高リスク陽性になり、クリニックと会社の検査で半年に一度子宮頸がん検診を受けておりました。
半年前までは毎回NILMだったのですが
今回ASC-USとなりコルポスコピー検査の際の組織診で3箇所提出し、それぞれ以下でした。
1.CIN2-3(一部に3がみられるとの記載)
2.CIN2
3.CIN1
手術のために紹介状を書いてもらい大学病院に行くことになりましたが初診まで一ヶ月以上も先であり、手術となると更に待たされそうな予感がしています。
伺いたいのは、
1、半年間で軽度や中度などを経由せず突然高度異形成になることは通常ありえるのでしょうか?(進行がはやいガンなのではないかと不安です)見逃しもあると思いますが検診とクリニックは別の場所で半年毎に受けていたので…
2、最初の健康診断での検査から初診まで3ヶ月、コルポから初診までは2ヶ月程度あいていて、手術まではもっと時間が空くはずですがその間に進行したり癌化してしまうことはないのでしょうか。(半年間で高度異形成まで進んでしまっているので進行が早いですよね?)
3、深層型細胞とは細胞の種類ですか?
切った後に癌だったらどうしようと不安で仕方ないです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。