AGA治療薬フィナステリドについて

person40代/男性 -

フィナステリドの薬について
下記の15.1 臨床使用に基づく情報は、
服用を検討してるものとして、どう理解すればいいですか?
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00066547.pdf
具体的には、5mg長期服用による、乳がんや高悪性度の前立腺がんの事例についてですが、0.2mgまたは1mgを20年間服用する人にとって、上記の情報は、どのようなリスクとして捉えればいいのでしょうか?

20年間の場合、
0.2mg…1460mg
1mg…7300mg …5倍
5mg…36500mg …25倍
という感じになると思います。

塩分や焦げたものも、
取りすぎたら、将来ガンになるのと同じような事ですか?
この薬の添付文書を、どう自分に落とし込めば良いか、解釈すべきなのかに困ってます。

かなり稀ではあるが海外ではそのような報告もあるので、5mgの高濃度のフィナステリドを、10年、20年続けたら、そういうことも、もしかしたら、あるかもしれませんので、0.2や1mgを服薬する患者方も、海外の個人輸入や5mg以上の高濃度のフィナステリドにはご注意ください、みたいな事ですかね。

日本で承認されてる用法容量を守れば安全性の高い薬だと思うのですが。
幅広いご意見ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師