生バジルをバリバリ食べたくて仕方ないのは氷食症だったのか

person40代/女性 -

昨年の夏に近所のスーパーで生バジルを袋で売っているのを見つけ、カプレーゼに添えて食べたら気に入ってしまい、以来ほぼ毎日食べるようになりました。

だんだんバジルの量が増えていき、台所に立つたびに冷蔵庫からひと枝取り出して洗ってはかじるということを繰り返しているうちに、冷蔵庫にバジルがあるとかじらずにはいられなくなってきたので、自重して1日に一袋以上食べないように買う量を調整している始末です。

でもスーパーの棚にバジルを見かけるとつい複数袋買ってしまいます。

今まで好きなものがあってもここまで我慢できないことはなかったので、バジルに中毒性があるのかと思ってネットで調べてみましたが、バジルが食べたくて仕方ない人などあまりいないようで、不思議だなと思っていました。

先日一年半ぶりに人間ドックを受けたら、フェリチンの値が13から5未満へ、ヘモグロビンの値が12から9に下がっていました。消化器内科と婦人科を受診し、過多月経が原因だろうということで治療を始めましたが、いただいたパンフレットを読んでいて、氷食症という症状があることを知りました。

私が無性にバリバリとバジルを齧りたくなるのは貧血の症状でもあったのでしょうか。
半年後に貧血が治ったら分かるとは思いますが、単純な興味として氷食症の一種なのか知りたいです。

ちなみにドリンクの氷を少しかじることは元々ありますが、わざわざ氷をかじりたいとは貧血である今も思いません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師