特発性頚椎急性硬膜外血腫の後遺症
person40代/女性 -
47歳女性、10年前夜中に首から背中にかけて痛みが出て、朝になり痛みで動けないほどになりました。
その後右半身の運動麻痺を起こし、救急車を呼びました。
病院で検査している間に、左半身の感覚麻痺になりました。
首に血腫があるということで、すぐ手術となりました。
特発性頚椎急性硬膜外血腫と診断されました。
リハビリで右半身は動くようになりましたが、左半身の感覚麻痺は残りました。
多少は痛みや触れている感覚は分かりますが、温度感覚はありません。
3週間で退院しましたが、その後少しずつ左足がピリピリと痺れているような感じになり、痛みを感じるようになりました。
腰の検査もしましたが異常はなく、血腫で神経が傷ついたためではないかと言われました。
神経系の薬も試しましたが効果は分かりませんでした。
後遺症で仕方ないものと諦めて過ごしてきましたが、ここ最近痛みがひどくなっていてとても辛いです。
手術した病院では後遺症だからどうしようもないと言われ、ペインクリニックに行ったら腰がガチガチだから腰から来ていると言われてしばらく注射に通いましたが、痛みに変化はなくて今はもう行っていません。
痺れにはビタミンと聞いて、ビタミン12をしばらく飲んでみましたが、効果は全く感じられませんでした。
後遺症でもう本当に何ともしようがないのでしょうか。
痛みが悪化しているので、辛いしものすごくストレスを感じています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。