不顕性嚥下障害について
person50代/男性 -
56歳男性です。最初に震えなど違和感を、感じたのは7年前です。そして、今年の3月21日に様々な検査の結果パーキンソンの診断が告げられました。(今現在ニュープロパッチ18を処方されています)エスシタロプロム、ワイバックス、メネシットが処方されてます。
それと同時に不安と、恐怖感に襲われました。
左足全体に力が入らない、右足の太ももに力が入らない、命の危険に面した時に力が抜けるような感覚(膝がガクガクしています。今は非常に歩きづらくなってます。肩の関節、頚の関節、胸の痛み疲れると範囲が広がります。
焦燥感、動悸、横になると色んな所がピクピクする、今はあちこちがいたくて横になれません。ひどい倦怠感、色んなことが思い浮かび不安な気持ちになる。頭がピリピリする、気持ちが沈む。特に頚の後ろと横の部分は耐えがたい激痛です。さらに現在はきを抜くと意識が飛びそうになります。平均体温は37.5度位で汗をかくと真夏でも非常に寒く感じます。相談したいのは、タイトルにもあるとおり、不顕性嚥下障害ですが、今年の5月に耳鼻科で軽い嚥下障害があると診断されたのですが、どんな乱暴な食べ方飲み方をしてもむせませんし、薬はもしかしたら1部、気管に入ってるのかもしれません。口をつぐんで息を吐くと薬の臭気で目がしみます。またのどがつまって翌日たんを吐くと昨日食べたものやお茶がでてきます。仰向けでねると決まって気管から何かでてきます。
このままほっておくと、不顕性肺炎になってしまわないか心配です。こちらの症状の診断は非常に難しいと聞きますが、どこで見てもらえるのでしょうか?今も少し息苦しい感じと肺が痛くて不安です。よろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。