変形性膝関節症の手術のメリット、デメリットは?
person60代/女性 -
68才女性。
2009年よりリウマチ治療を行い現在は肺炎(非結核性抗酸菌症)によりJAC阻害薬リンヴォックを今年5月にオレンシア注射に戻して以来、かなり痛みが出てきています。
ステロイド(プレドニゾロン3mm)、リウマトレックス、デノタスチュアブル、オレンシア注射(週1)、フォリアミン(週1)などの治療薬と3ヶ月に1度のプラリア注射を受けています。
そんな中、去年の秋より目立って右膝が痛くなり変形性膝関節症と診断されました。
腫れていて痛みと重なり歩行が難しい日もあります。
また左足も痛みが出てきましたがリウマチによるものか左足も変形性膝関節症かは不明です。
取り敢えず右足が痛いと言って手術をお願いしました。
リウマチなので感染症がネックだとは聞いています。
✴︎今回は手術後のメリット、特にどんなデメリットまで頭に入れておくべきかの質問となります。
手術後どれだけ足を曲げられるのか、いつから車を運転できるのか、手術後は腫れはなくなるのか、どの程度のリハビリをどのくらいの期間行うのが通常なのか?などを担当医に聞く暇がないので教えていただけますか。
腫れについては病院で質問しましたがドクターにより意見が分かれていたので私には判断がつきかねます。
(他、肩の腱盤断裂、腰痛は骨滑り症で約1.3cmのズレ、太ももの付け根などの痛みにも悩まされていますが今回は膝についてのお尋ねです)
どうぞ宜しくお願い致します。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。