日光アレルギーから膠原病発症の可能性は
person10代/男性 -
中学生2年生の息子ですが、日光アレルギーと診断されました。症状は日光が当たったところ(顔、首、腕)に小さなブツブツができ、蕁麻疹も出ます。
皮膚科の医師からは、物理的に日光を避けるしか方法はないと言われており、日焼け止めや長袖などで対応しています。
ソフトテニス部に所属しており、今後の部活動は紫外線対策をしながら続けられればと思っているのですが、日光アレルギーでもアナフィラキシーショックなどがないか心配です。アナフィラキシーショックの可能性はありますか。やはり外の部活は避けるべきでしょうか。
また、私が日光過敏性があり、SLEの持病があります。日光曝露が発症の引き金になりました。
息子も日光アレルギーが原因で膠原病を発症しないかがとても心配です。日光アレルギーの人か膠原病を発症する可能性は高いですか?
また、膠原病の抗体があるかどうかは今の段階で調べることはできるのでしょうか。
私と同じ思いを息子にはさせたくありません。
よろしくお願いします。
写真はだいぶ消えてしまいましたが、顔にできた発疹です。このようなブツブツが首や手にでます。蕁麻疹は1時間程度で消えます。日光アレルギーの症状と相違はないですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。