下垂体腺腫に治療方針いついて
person40代/男性 -
プロラクチノーマの治療をしています。
週2錠、カバサールの0.25mgを服用しています。
プロラクチンは700-170-140と推移してきています。治療開始約6ヶ月です。
前回の診察で「プロラクチンが下がってないから次回薬を倍にする」とのことでしたが、
今回の診察で「腫瘍は少し小さくなっているから、悪さしないからこのままいこう」との
ことでした。「MRIでわからなくなるまで腫瘍を小さくしないんですか?」と聞いたの
ですが、「悪さをしてないからこのままでいい」とのことでした。
一般的にこのような治療もありえるのでしょうか??
できれば、いつかは薬から離脱したいと思っています。
また、添付した報告書に「嚢胞部分は増大」と書かれているのですが、これは大丈夫
なのでしょうか?よろしくお願いいたします。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。