バレット食道と胸やけにつきまして

person50代/男性 -

15年ほど前に胃のピロリ菌を除菌しました。その際、胃の大部分が萎縮性胃炎と説明を受けました。
毎年、健康診断を受けていますが今年は胃カメラで短いバレット食道と言われました。
胃は大部分が慢性胃炎で出口あたりが萎縮性胃炎と説明されました。

ピロリ菌除菌後は胃酸を抑える薬を服用していました。
ここ7年ほどはアルタットと言う薬で胃酸を抑えています。

質問です

1 ここ最近はみぞおちあたりが熱いまたは痒いような感覚が慢性的に続ています。
これは胃酸が出過ぎているのでしょうか。

2 飲酒や喫煙、暴食や刺激物を食べることはせず、食後3、4時間は横にならないようにしていますが、この胸やけを改善させる方法はありますか。

3 以前、胃からの逆流を防ぐ弁の力が弱いと言われましたが、これを改善することは難しいでしょうか。

メモ 社会人となってから昨年の4月くらいまで体重が基本100キロ前後ありました。
身長は176cmです。
今思えば数年前の高血圧の薬を飲み始めた時期から逆流性食道炎や裂孔ヘルニア等を経験しました。
脂肪肝が酷くなったのをきっかけに食生活の改善で今の体重は73キロとなり、血圧も正常化しましたので医師の確認の元、血圧の薬は飲んでいません。
バレット食道となりましたので胃の内視鏡カメラの検査は半年に一回、受ける事となりました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師