造影剤なしのMRI、聴神経腫瘍について

person20代/男性 -

以前、聴神経腫瘍について質問していたものです。
今までの病歴?に関しては文字数の関係で以前の質問を見ていただきたいです。

6/12に造影剤なしのMRI、MRA?を撮り、全く異常なし、聴神経腫瘍もなしとまで言っていただき、そこから一度も耳鳴りや以前の急性低音障害型難聴も起きなくなっていました。

今週の日曜、夜が明けるまで友人とお酒を飲み、朝七時頃自宅に帰宅したとき、再度低音の耳鳴りと耳閉感が発症し、今に至ります。かかりつけの耳鼻科で測っていただいた聴力は125と250が30~45の間くらいでした。
昨日あたりから、めまい(じっとしている状態から動いた時にぐらぐらする感じ)も気になるようになりました。

造影剤に関して本日撮影していただいた脳神経外科の方に問い合わせると、当院では造影剤の取り扱いは無いので、できることはした、というかたちという回答を頂きました。

質問内容として
1.上記の症状は以前と同様、急性低音障害型難聴(またはメニエール病)という認識で問題ないでしょうか
2.造影剤なしのMRIは、とても小さい聴神経腫瘍の撮影には全く意味(影は写るので、聴神経腫瘍と確定したい場合は造影剤が必要、など)をなさないのでしょうか。

2の質問に関して、MRIの機器が何テスラかやスライス幅?等は少し分からないので診察の結果で頂いた脳の写真を添付しますので、ご確認ください。
必要な情報はさらに補足しますのでご質問いただけますと幸いです。

自分でもおそらく夜が明けるまで飲んでた影響だとは思っているのですが、安心を得るために上記の質問をさせていただきます。
よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師