8ヶ月の赤ちゃん、乳糖不耐症について
person乳幼児/女性 -
8ヶ月の女の子の赤ちゃんです。完全ミルクで育てています。
7/5(金)より発熱と鼻水の症状があり、かかりつけの小児科を受診しました。その際アセトアミノフェン坐薬と、カルボシステインシロップとトラネキサム酸シロップの混合薬を処方されました。
翌日7/6(土)には熱が下がりましたが、今度は下痢の症状があり、再び小児科を受診し、ビオスリー配合散を処方され、下痢の症状が続いてる間は離乳食を控えるよう指示がありました。
ですがなかなか症状は改善されず、1日10回以上の下痢をし、お尻が真っ赤になり、下痢をするたびに大泣きするほどのおむつかぶれにもなってしまいました。
7/8(月)に皮膚科を受診し、ステロイドの塗り薬と白色軟膏を処方されましたが、先生からは下痢が治らない限りおむつかぶれは良くならないと言われてしまいました。
7/9(火)に再び小児科を受診し、まだ下痢が1日10回以上続いてること、昨日皮膚科の先生に言われたことを伝えると、「乳糖不耐症になっているのかもしれない」と言われ、ミルクを変えること、そしてビオスリーと若干咳が残っていたのでアスベリンシロップとトラネキサム酸シロップの混合薬を処方されました。
ミルクは乳糖の含まない粉ミルクにすぐに変え、処方されたお薬もキチンと飲んでいますが、現在下痢の回数は1日6,7回、おむつかぶれも少しはマシになったものの、未だに下痢をするたび大泣きされます。
このままお薬を飲み続けてていいものか、かかりつけの小児科に相談するのが1番とは分かっているものの、7/16まで休診なので相談できず、塗り薬もステロイドなのであまり使いたくない気持ちもあります。ミルクが合っていないのか、もしくは処方されたお薬が合っていないのか教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。