小6マイコプラズマ肺炎からの蕁麻疹
person10代/男性 -
10日夕方発熱し、咳がひどく受診したところ風邪薬をもらいましたが、38℃台の熱が続いた為、12日再受診し、コロナ陰性、マイコプラズマ肺炎との診断でした。(学校で流行っています)
12日の朝9時受診、午前中にこの日から抗生物質ミノマイシンを服用しましたが、服用後1時間以内に初めて嘔吐してしまいました。
本人は気持ち悪いというより、咳が出てとのことでした。
夕方17時頃、足全体に蕁麻疹が現れ、腰に少し、腕にも少し出ています。足の内腿をとくにかゆがり冷やして対応しました。
夜ご飯を少し食べられ安堵していたのですが、食後少しおいてから薬を飲み、そのまた30分後くらいに咳が出る感じで嘔吐してしまいました。
蕁麻疹は夜中現在まだ痒がって眠れないと言っています。
明日再び再受診すべきでしょうか?
この蕁麻疹や嘔吐はミノマイシンによるものなのか、それともマイコプラズマが原因なのでしょうか?
ミノマイシンが合わないこともあり得る場合、朝はもう飲まさない方がよいのでしょうか?
また、ミノマイシンの出され方が気になり、朝夕2回で、朝1錠・夕2錠なので、11歳の子どもに強くないのかも気になります。
他出されている薬は、
・トラネキサム酸
・メジコン
・アンブロキソール塩酸塩
・ソランタール(朝で終わった)
使用していないもので
・カロナール
・モンテルカスト
・ツロブテロールテープ
です。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。