風疹抗体価を再検査した方がよいかどうか

person30代/女性 -

第二子妊娠希望です。
2012年に風疹抗体価EIAIgGが14.4。
2020年に風疹抗体価EIAIgGが9.7だったため抗体ありと判断され、第一子を妊娠しました。

第二子妊活に向けて風疹抗体価を調べたほうが良いかと思い、市のホームページを確認すると「過去に風しんの抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があることが判明し、当該予防接種を行う必要がないと認められた」者は検査費用の助成はしないと記載ありました。

抗体が一度つけばなかなか下がらないという意図なのかもしれませんが、2012年から2020年の間に抗体価が下がっているので、8の基準値を下回っているのではないかと心配です。

また、私自身はアメリカで出生しているため、小児期に3回麻疹風疹ワクチン接種歴あります。成人してからは予防接種は受けておりません。

抗体価をもう一度自費で調べたほうがよいのか迷っています。

ご意見いただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師