外陰部のしこりについて

person30代/女性 -

39週5日の妊婦です。
36週末頃より陰部の粘膜部分に痒みがあり、37週の妊婦健診で相談、「おりものの感じはカンジダでは無さそうだけど、一応軟膏出しておくから様子を見て」とのことで、エンペシドクリーム1%を処方されました。軟膏を塗って数日後には改善しましたが、38週に入り再度痒みが再発したため、エンペシドクリームを塗布して様子をみていました。しかし、以前の痒みよりも粘膜部の痒みが強く、身体を洗ったり拭いたりする際や昼間も擦ってしまう事が多々ありました。
39週に入る前に痒みはだいぶ改善しましたが、39週1日目頃に身体を洗っている際に、左外陰部の皮膚部分に1センチ程のしこりのやうな硬い腫れと圧痛があることに気づきました。翌日からは下着のゴムの圧迫やスレで、動くと痛みが出るようになり、大きさも1.5-2センチ程に大きくなりました。39週3日に妊婦健診があったのでしこりについて相談したのですが、「何だろうね〜?予定日近いし、産まれたら自然に小さくなるかもしれないから様子見で、痛みや腫れが酷くなったらその時に考えましょう」との返事でした。

色々と自分で調べると毛嚢炎や皮下膿瘍などの可能性があるのかな…と思いました。
写真を添付しています。(お見苦し写真ですみません。)
1. 写真を見る限りはどのような見立てになりますか?
2. 毛嚢炎や皮下膿瘍などであった場合、分娩時や赤ちゃんに何か影響はありますか?
3. 産院で様子見と言われましたが、自身で改善が見込めるセルフケアなどありますか?手元にエンペシドクリームとリンデロンVGがありますが、これで対処できますか?
4. 他の産婦人科や皮膚科などにかかる方が良いのでしょうか?
5. 予定日直前ということもあるのですが、産婦人科や皮膚科にかかるのは産前・産後どちらが良いのでしょうか?

よろしくお願いします!

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師