慢性蕁麻疹治療中。最近蕁麻疹の形が変わってきました。
person40代/女性 -
43歳女性。ピリン系、ヤーズ(ピル)で薬疹の既往歴あり。BMI8.5。
8年ほど前に初めて蕁麻疹が出ました。長く続いた為、我が子のかかりつけ小児科医に診ていただき慢性蕁麻疹と診断されました。
最終的に処方薬はアレグラ60mg、プランルカスト112.5mg、ガスター20mgを朝晩服用で1年ほど落ち着きました。
その後は3年ほど蕁麻疹は出ませんでしたが再発。次は皮膚科で診ていただき過去と同じ薬が処方され服用してきましたがそこが皮膚科診療を取りやめてしまい治療中断。その頃には蕁麻疹の頻度が下がっていたので服薬なしで生活していました。
昨年7月から再び蕁麻疹が出る様になり近医の内科でまた同じ薬を処方されて服用してきましたが、膨疹の形状の変化(赤みが濃くなったり硬くなったり、痒み消失後も皮膚の硬さが5日ほど続き、その大きさは極小さい)や跡残り(色素沈着、かさぶたの様になるが落屑フケはない)が以前と違うので心配になり新しく皮膚科を探して今年2月に受診しました。
診察の結果「消えるのは蕁麻疹、ポチッとしたのは毛嚢炎」で処方薬は内服は一番最初と変わらず、毛嚢炎にはアクアチムクリーム1%10gでした。
その後内服薬で落ち着いたのですが、暑くなってきた最近また蕁麻疹が出る様になりました。2月の時と同じ様な状態で消える膨疹、同じ所で消失再発する赤み硬みのある膨疹、その後かさぶたやポチッとした物が残る場合の3種類の症状があります。アクアチムクリームを塗った皮膚の変化がわかりません。
これは本当に蕁麻疹なのでしょうか。別の皮膚疾患なのかわからず不安です。2月に受診した皮膚科は暗い診察室であまり皮膚を見ずに診断を受けました。これからどうしたら良いかアドバイスをいただけたらとても助かります。
長文本当に申し訳ありません。補足ですが実父が20年ほど結節性痒疹を患っております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。