乳幼児の呼吸状態について
person乳幼児/女性 -
1歳3ヶ月の子供についてです。1週間前に2日ほど39度の発熱があり、その後解熱後も咳の症状が悪化しました。呼吸状態も悪化し、吸気時の喘鳴と、犬吠様の咳になり、近医を受診しステロイドを3日分処方されました。カルボシステインとアスベリンも処方があり、その後咳の程度は軽快傾向ではあるものの、継続しています。特に、早朝にたくさん咳をしています。ステロイドを飲んで数日してから40度の発熱が一度ありましたが、その後2日は熱がない状態で経過しています。気になるのがサチュレーションで、気道に痰があるせいか、高くても90前半しかでず、平時は80後半になってしまうこともあります。寝ると90前半です。労作時に常時より呼吸回数が多く、唇の色が白っぽいです。元気はそれなりにあるものの機嫌も平常時のようではありません。
近医の受診は呼吸状態が悪化した時点と、40どの発熱があった時点で2度行っており、2度目の受診では(初めはやはり90程度ではありましたが)たまたま一時的に97とれたため経過観察になりました。それから3日経っていますがいまだに唇が白めなのとSTがあまり変わらないのが気になっています。現在、呼吸音や肺の音共に目立っておかしな点はないのですが、STと呼吸回数、唇の色の症状です。
子供の呼吸状態の回復はこのくらい遅いものなのでしょうか。それとも他に隠れた疾患がある可能性があり精査してもらう方が良いのでしょうか。ご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。