臍下膿瘍と尿膜管遺残の手術や抗生剤について
person40代/男性 -
どうぞよろしくお願いします。
臍から膿が排出され、下腹部痛で身動き取るのも大変な時期がありました。培養検査とCT検査の結果、緑膿菌による臍下膿瘍と診断されました。
ユナスピンを約1週間静注した後に手術になり、臍から切開し排膿されました。
今もドレナージチューブが繋がっています。
今も変わらず悪臭のある膿は同じ量出続けています。下腹部痛はかなり軽減しています。腫脹はまだあります。熱も治まっていて2週間後に尿膜管遺残摘出手術を受ける予定です。
そこでお聞きしたいのですが、こういった摘出手術は炎症が落ち着いたタイミングで行うのが定石みたいですが、まだ膿が出続けていたり腫脹があるので術前にもう1度抗生剤の点滴した方が良いということは無いのでしょうか。
また尿膜管遺残がある事が原因で膿が出ている場合、尿膜管遺残を摘出すればたちまち膿や炎症等の症状は消失するのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。