チョコレート嚢胞と子宮筋腫摘出

person40代/女性 -

今年に入って、10日くらい続く生理が3ヶ月続いたので、婦人科を受診したところ、右の卵巣に8センチのチョコレート嚢胞と、小さな子宮筋腫があると診断されました。

チョコレート嚢胞は摘出、子宮筋腫は摘出するほどの大きさではないがあまりよくない場所にあるし同時に摘出するメリットがあるので、一緒に摘出しては?と言われました。私はなるべく残せる臓器は残したいと思い、卵巣だけを摘出したいと伝えましたが、残した子宮筋腫が大きくなって再手術となったときにリスクがありますと言われ、2週間考える時間を与えらました。
家族とも話し合い子宮も摘出する決心をして、2週間後先生に伝えたところ、子宮も摘出しちゃうの?と言う感じで前回の診察とは違い、こちらが拍子抜けしてしまいました。
手術は10月と先なので、再度1ヶ月考える時間をいただきましたが、自分ではどうしていいかわからなくなってしまいました。
最近生理が始まり、レルミナを服用し始めました。
ちなみに、子供の頃から軽度の貧血で、現在46歳で、43歳くらいから内科で鉄剤を処方してもらい、だいぶ貧血が解消されていましたが、最近は生理が長く鉄剤を飲んでいても、後半になると貧血で頭が痛くなることがあり、鉄剤の他に鉄分ヨーグルトなどを飲んで補給しています。これは子宮筋腫のせいかもしれないと先生に言われました。

卵巣だけを摘出した方がいいのか子宮も摘出した方がいいか先生の考えを教えて下さい。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師