マレット指骨折の3度目の手術の可能性
person30代/男性 -
右手の小指の第一関節を受傷し、マレット指骨折と診断。
一度目の手術(石黒法)を3週後頃に実施するも、アクシデントでピンが抜けてしまい再度脱臼。
手外科専門医に相談し、さらに約3週後に観血的手術で3本のピンを入れて、3本のピンをかしめる機械で固定しました。
下から入れてた一本は1週間で抜けてしまいましたが、残り2本で約5週固定しました。
本来は本日ピン抜去の予定だったのですが、3日前にアクシデントで2本とも抜けてしまっており救急外来でギブス固定し、本日レントゲンを撮ったところ、手術前ではないですが骨片とくっつかずにズレてきてしまっていました。
主治医からはもううちでは修復を目指した再手術はできないですと言われ、そのまま保存療法でいくか、関節固定の手術を行うかだと言われました。
自分で調べたところ、石黒法失敗例でpull-out wire法が有効という情報も見つけたのですが修復の可能性はやはり低いのでしょうか。
保存療法、関節固定、別の手外科で再手術の相談で迷っています。ご助言いただけますと幸いです。
※写真は再手術前です。今はこれよりも元の関節の位置に近いです。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。