電子カルテに胃癌の疑いの文字
person30代/女性 -
4年前に胃カメラを受け、軽度の逆流性食道炎、裂孔ヘルニアとの診断を受けました。その時は数ヶ月の投薬で喉のつまり感もなくなり投薬もなくなったのですが、最近また喉元からみぞおちにかけてのもやもや感があり胃カメラを受けることにしました。
その時に気づいたのですが、先週(もやもや感があり薬のみいただいた)と今日胃カメラ予約をするべく来院した時の電子カルテの表題?のようなところに逆流性食道炎、慢性胃炎、まではそれまでの来院した日に表示されていたのですが、胃癌の疑いとの文字が追加されていました。
これは薬を出す以上表記が必要なことだったのでしょうか?逆流性食道炎などもう書くべきことは既に書いてあるから保険診療のために追記したのでしょうか?
もちろん実際に胃癌かどうかは胃カメラを受けなければわからないことは承知の上です。ただ逆流性食道炎の再発かも、4年ぶりだし胃カメラ受けておこうか、症状をしっかり診て合うお薬探していきましょうねなどあまり危機感なく先生とお話していたので少しショックです。。形式上こういう表記は必要ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。