電子カルテに胃癌の疑いの文字

person30代/女性 -

4年前に胃カメラを受け、軽度の逆流性食道炎、裂孔ヘルニアとの診断を受けました。その時は数ヶ月の投薬で喉のつまり感もなくなり投薬もなくなったのですが、最近また喉元からみぞおちにかけてのもやもや感があり胃カメラを受けることにしました。

その時に気づいたのですが、先週(もやもや感があり薬のみいただいた)と今日胃カメラ予約をするべく来院した時の電子カルテの表題?のようなところに逆流性食道炎、慢性胃炎、まではそれまでの来院した日に表示されていたのですが、胃癌の疑いとの文字が追加されていました。

これは薬を出す以上表記が必要なことだったのでしょうか?逆流性食道炎などもう書くべきことは既に書いてあるから保険診療のために追記したのでしょうか?

もちろん実際に胃癌かどうかは胃カメラを受けなければわからないことは承知の上です。ただ逆流性食道炎の再発かも、4年ぶりだし胃カメラ受けておこうか、症状をしっかり診て合うお薬探していきましょうねなどあまり危機感なく先生とお話していたので少しショックです。。形式上こういう表記は必要ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師