3歳の子ども、川崎病疑い?
person乳幼児/女性 -
3歳の子どもの経過です。
7/11 咳、鼻水。日中、目の下に蕁麻疹(1時間で消失)、涙が出る。夜37.2
7/12 朝起きたら瞼が赤く腫れ、涙が出る。咳や鼻水もあり。日中、熱が37.5になり発疹も現れたので小児科受診。喉赤く、溶連菌陰性。夜間に胸や背中、手足に蕁麻疹様の発疹が出現、瞼の赤みや腫れも顕著。そのときに唇が赤くなり、左目の充血あり。体温は37.6
7/13 朝には発疹、口唇の赤み、左眼の充血は消失。熱は37.2。瞼の腫れは軽減、咳と鼻水あり。
7/14-15 瞼の腫れは消失。熱36.7、症状は咳と鼻水のみ。
7/16 熱37.2、咳と鼻水わずかにあり。
症状は弱いですが、発熱、発疹、口唇の赤み、充血などあるので心配で小児科受診。
心エコー問題なし、頸部エコーで反応性リンパ節腫脹を認めました。
血液検査はCRP 0.12、WBC 9500、BNP 8。
医師の見解では、無理矢理当てはめれば川崎病の診断基準を満たすが、治療を始めるには根拠が乏しい。とても軽度な川崎病の可能性もなくはないので、今後手足の皮が剥けたら再度心エコー。その所見が見られなければ再検査不要とのことでした。
最も考えられるのは、なんらかの感染に伴いリンパ節が腫れたり蕁麻疹が出来たりして、それで口唇が赤くなったということなのではないかと思われます。
先生方にお聞きしたいのは以下の点です。
1.ごく軽度な川崎病だったとして、治療は何もしなくていいのでしょうか?
2.指先の皮が剥けなかったらエコーも不要とのことでしたが、それでいいのでしょうか?
3.今後、どのように対応したらいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。