9ヶ月 首を傾ける仕草をする 手足を異常にバタバタさせる そり返りが治らない 手がぎごちない

person乳幼児/女性 -

9ヶ月と6日の女の子です。

タイトルの通りのことが気になっております。

1.先月頃から首を右にカクッと傾ける仕草をする様になりました、表情は普通です。最初は遊んでいるのかなと思ったのですが、回数も増え、つかまり立ちの時、腹這いの時、そして最近ではそのまま床に突っ伏して数秒横向きに寝転ぶ様になりました。画像の様に寝転んでます。癖でしょうか??

2.手足のバタつき。
低月齢の頃から異常に激しいのですが、低月齢ではよくある事、との事で様子を見ていましたが今だに超高速でバタバタしたり海老反りになったり。楽しい時等ではなく何も無くても真顔でもするので心配です。同時に片手をバタバタする動きも日常的によくします。この月齢でこれが続くのは異常でしょうか??

3.そり返りが治らない。
こちらも低月齢の頃から酷く、抱っこしてても落としそうになるくらい反る時があります。上の景色が気になるのか、最近つかまり立ちしながら上を見て反りかえるので転けそうになるくらいです。

4.手の使い方がぎごちない
児童館に行って周りの子を見て思ったのですが、うちの子はものは掴めるのですがスッと掴むのでは無くわりとゆっくりとした動作で掴みます。文字では伝わりにくいのですが、手全体ではなく、親指を起点に物を掴もうとする事もあり、おもちゃもずーっともってるのではなく割とすぐ離します。
不器用なだけでしょうか??

出来る事
うつ伏せ 3ヶ月
首座り 4ヶ月
寝返り 5ヶ月
ずり這い 7ヶ月
ハイハイ  7ヶ月
つかまり立ち 7ヶ月
伝い歩き   8ヶ月
1人座り   9ヶ月

寝転んだ時に両足持てます
ハンカチテストできます
手でおもちゃを持ち変えできます
喃語 増えてきました

バイバイ、パチパチ、積み木を打ち鳴らす等はできません。

以上の事が気になっております。
宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師