前立腺全摘後のPSA再発時画像検査の有用性について
person60代/男性 -
2023年7月に前立腺癌の診断(限局癌、2023年5月現在のPSA 4.6、骨転移無し、グリソンスコア8)を受け、10月にダヴィンチ全摘術を受けましたが、術後の病理検査でごく小さいながらもリンパ節1箇所に癌細胞が見つかったとの報告がありました。(病理検査によりグリソンスコアは7に変更されました)
術後のPSA推移は、
2023年10月、0.18
2024年01月、0.07
2024年03月、0.18
2024年06月、0.38
で、今月の検査でPSA再発診断になると考えています。
そこでご教示願いですが、当方再発後の治療はホルモン療法と決めていること、及びPSA再発時点で画像検査を行っても再発部位の特定はできないことがほとんどということから、主治医に画像検査無しでホルモン療法に進みたいと申し出るつもりですが、この判断は如何でしょうか?
以上、宜しくお願い致します。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。