10歳女子 吐き気が続く
person10代/女性 -
6月下旬に溶連菌陰性となりました。熱も38度くらいで2日くらいで症状は改善。処方頂いた抗生剤を飲み切り元気になりました。
が、1週間後、喉が痛いといって夜、38.5度の発熱。食欲なし。
翌日の(木)夕方、吐き気も出て、小児科を受診。便が前日出たきりで出てないことから、お腹を触診され、お腹にくる風邪とのこと。腹痛はなし。
整腸剤と吐き気止め、喉痛の薬を処方。(金)には排便。下痢なし。
少しずつ、うどんやバナナ等は口にするようになり、その時はだんだん快復してきたなと思いました。
小児科受診4日後の(日)朝には再び便もでて、このままよくなると思った。が少し食べた昼食後に、気持ち悪くなりました。腹痛は無し。
念の為消化器内科を受診。待合で待っている間に悪化。これまでの経緯を話し、お腹を触診。右下を押すと少し痛みがあり、盲腸かもと言われる。
点滴と血液検査。点滴後は、吐き気もなくなり、腹痛もなし。
血液検査は、WBCが98なので、夜痛みがひどくなるようなら、救急に行ってくださいと言われたが、痛みがでることはなかった。整腸剤、吐き気止め、抗生剤処方されました。
食欲が少しでてくると、バナナや食パン、ご飯を食べるが、食べると気持ちが悪くなるようで、なかなか食べられない状況が続いています。でも、吐き気はあるものの、実際に吐くことはありません。
最初の小児科受診から、6日経つがこのまま様子見でよいのでしょうか。
食べなければ、吐き気はないです。
水分は取れています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。