4歳9ヶ月 足の裏のほくろ 手足口病
person乳幼児/男性 -
4歳9ヶ月の息子の、右足の裏のほくろについてです。
生後2ヶ月ごろ、2mmくらいのほくろができました。
その後成長とともに大きくなり、
現在は横12.5mm×縦7mmほどです。
これまで4人の皮膚科専門医、形成外科専門医の先生にみていただき、全員から良性の母斑と言われております。
私の強い希望もあり、年長さんになったタイミングで形成外科にて切除予定です。
6月下旬頃、手足口病にかかりました。
左足の裏が痛いと言うので確認するとポツポツがでており、小児科で手足口病と診断されました。熱も出ず、発疹も少なく、かなり軽症でした。
2週間ほど経ち、ふと足の裏を確認すると
ほくろの横にうっすらと色素沈着ができていました。
4日前の土曜日に発見し、光をあててよくよく観察するとピンクぽい色味だったので手足口病の発疹がたまたまほくろの隣にできたんだな、と思っていました。
しかし不安障害があるため、それ以降何度も確認してしまいます。
何枚か写真を載せます。
これはほくろが拡大してきているのか、手足口病の発疹の治りかけなのか、どちらなんでしょうか。
ちなみに、発症時確認した時にはほくろの隣には何もなかったと思います。(右足はかなり軽症だったからか?)
また、同じ右足のかかとあたりにも似たような(一本線のような)色素沈着ができてました。
どうかたくさんの先生方からのコメントお待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。