肺腺癌で手術しないで経過観察
person60代/男性 -
友人ですが、以前膵臓癌になり手術をし、七年が経過して再発はありません。
癌家系で母親と姉が癌に罹患しました。
昨年の定期検査で肺に影があるといわれたそうです。
今回は影が大きくなっているとのことで再検査となり、一泊して調べたところ肺腺癌がわかりました。
詳しいことは聞けないのですが、手術はしないで経過観察するそうです。
ネットで検索すると、手術できる大きさなら第一選択は手術と書いてあるので、ステージが進んでいるのかと考えます。
昨年に影が見つかった時も手術しなかったことを思うとすでに小さくなかったということでしょうか。
ちなみに体力的には問題ないと思います。
ここ半年ほど、急に頭を抱えて動かなくなり苦悶の表情を浮かべる、これまで何度も突然横になってしまう、また運転中に眩暈がおこり車がふらふらと蛇行してしまい、急いで停車させたことがあります。
これらの状況から脳に転移しているではないか、と想像してしまいます。
先生方の所見はいかがでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。