クロイツフェルトヤコブ病の感染経路について

person30代/女性 -

病棟で看護師をしています。

今度、クロイツフェルトヤコブ病の患者さんが入院してくることになりました。
いろいろ資料を見ていると、看護や介護、日常行為では感染しないのに、
患者からの引っ掻き傷や、血液付着に注意するようになど、
看護や介護をしてれば、充分に日常にある状況で感染もあり得るような書き方をされていることに疑問を抱いています。(患者から引っかかれることなんてしょっちゅうですし、手袋やガウンゴーグルを着ていても、たまたま出ている手首等、血液が直接触れてしまうことも結構あります。)

一般の感染対策、と言われても、少し血液や体液が体に付いた位で感染リスクがあるのであれば、もうそれは一般の感染対策では無いと思います。(PPEレベルですよ)

もっと細かくいえば、
例えば、鼻腔、気管内吸引で汚染された手袋で、何かゴミを捨てたとします。
そのゴミを掃除業者のおばさんが触って捨てて、そのゴミを捨てた手で、手洗い後の手を拭く手拭きペーパーの補充をしていた場合、手拭きペーパーから感染する可能性はありますか?(当病院では日常的にみられる光景です、これは心配しすぎだとも思いますが)
また、患者さんに引っ掻かれたら感染しますか?

肝炎やHIVより遥かにリスク低いと思うのですが?
血液や体液がちょっと肌に付いた、とか、自分の傷口に少しかかったかも、位では感染しないでしょうか。

ご自身でヤコブ病の患者さんを見たことがある先生はいらっしゃいますか?

過去の質問と重複する点もあるかもしれませんが、改めて質問させていただければありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師