子宮頸がん ポリープについて

person30代/女性 -

〇子宮頸がんについて
2022年までは子宮頸がん健診で陰性でしたが、2023年7月に細胞診とHPV検査でasc-usとなり、ハイリスク12種陽性 clas3aと聞きましたが、現段階ではこちらではコルポスコピー検査をする段階でもなく、免疫で排除されるのを待って3ヶ月ごとの健診しかできないと言われました。
渡された細胞診検査報告書には
ベゼスダ asc-us
class3a
各種大、クロマチン増量、核形不整を示す異型細胞を認めます。再検査をお勧めします。
と書かれています。
2024年1月に検診に行き、その時はNILM class2となり、異常なしと言われ、半年後の検診で同じ結果であれば1年後の検診とのことでした。
半年後の今月7月に検診に行くと、また昨年と同じハイリスク型陽性で以前同様のものになりました。
現在34歳で妊娠経験もなく、妊活などしていませんが諦めてはいない状況なので、早期に分かったのであれば出来ることはしたいと伝えましたが現段階でら検診しか必要ないと。
コルポスコピー検査をした方がいいのか、このまま3ヶ月ごとの検査でよいのか聞きたいです。
〇私の状況だとヨクイニンという漢方が効くかもという情報をみたのでご意見頂きたいです。
〇ポリープの疑いと小さい子宮筋腫について
月経痛(腰痛)がキツく、出血量も多く不正出血も少量続くので、痛み止めと、貧血なので鉄剤を貰いに28歳くらいから婦人科にはたまに行っていました。
2年前から小さい子宮筋腫が外側に1つと、3年前と昨年の2回は子宮内膜ポリープの疑いがありました。(ポリープの疑いは2回とも子宮が薄い時期に行くと正常になりました)
年1度の検診になったので、今月子宮頸がん健診の時に聞くと、子宮が厚い時だからみえないと言われたので今現在は分からいのですが気にしなくていいでしょうか?

産婦人科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師