CVポート、高カロリー輸液量と痰の量の関係について。
person70代以上/男性 -
80歳の父親が老人ホームに入所しています。
脳梗塞から嚥下能力が下がり、2ヶ月前にCVポートを造設しました。
以前から、誤嚥性肺炎を繰り返しており、
訪問医からは、高カロリー輸液の水分が多過ぎるから、痰が多くなり、痰を誤嚥していると伝えられました。
そして、3週間前に、当初の高カロリー輸液(エルネオパ1号 1,440ml/日 800kcal/日)から、1,200ml/日 670kcal/日に減らしましたが、痰の量がむしろ増え、1号から更にカロリーの高い2号(1,000ml/日 820kcal/日)に変えました。しかし痰の量が減らない為、今度は2号の量を半分(480ml/日 400kcal/日)にすると言われました。
これまで輸液量を減らしても痰の量は減りませんでした。
痰の量を減らすために、輸液量を減らすことは一般的な対応でしょうか。
水分と痰の量は比例するものでしょうか。
170cm 50kgの体型で400kcal/日を継続した場合、栄養は足りるのでしょうか。
施設の看護師が訪問医へ吸痰回数が多くて対応が難しいと話しをしていました。
ご意見を賜りたく。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。