トゥレット症の投薬について
person10代/男性 -
10歳の息子が6月に大きな病院へ行きトゥレット症と診断されました。
薬を使用する事にとても抵抗がありましたが少しでも良くなるならと、アリピプラゾールOD錠3mgを処方していただきました。1週間前から6mgに変更しています。
薬を飲み始めてすぐに音声チックはほぼなくなりましたが、運動チックがだんだんと酷くなり今では常に体がビクンと動いていて頻繁にお腹に力が入るので頭や背中が痛いと言います。見ているこちらも可哀想で…
そこでお聞きしたいのが、運動チックが酷くなったのは薬が関係しているという事はあるのでしょうか?
先生のお話だとこのまま様子を見ながら効果があるまで最大30mgまで増やす予定と言われましたがそんな量を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
できれば薬は使いたくないと今まで我慢してきたので不安で仕方ないです。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。