性行経験ありの頸がんワクチンについて
person20代/女性 -
23歳、キャッチアップ制度でワクチンを打つか迷っています。
尖圭コンジローマになったことがあります。
これから相手が増えることはおそらくありません。
お伺いしたいのは
・もしこれから性行為の相手が増えず、ワクチンを打たずに頸がんになった場合、現時点でHPVに感染していたということになると思います。
HPVに感染している状態でワクチンを打っても頸がん予防になるのでしょうか。(ワクチンはHPV感染のみを防ぐものなのでしょうか。他に効果はありますか。)
・若い人は1年に1度の検査では進行が早すぎるという記事を見ましたが、頸がんは軽度異形成から数年かけて癌化する。という記事も見つけました。
上記の場合、副作用に怯えてワクチンを打つより、癌化しないよう努め、早期発見のため、毎年欠かさず検査に行く方がいいのでしょうか。
・ワクチン接種前に性行為の経験がある場合、リスクを防げるのが60%から30%ほどになるというデータを見ました。この30%はすでに感染している可能性があるから30%低下しているのでしょうか。理由が知りたいです。
以上3点です。
先生方、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。