多発性肺結節の原発巣が見つからない

person50代/女性 -

人間ドッグX線にて両肺 多発性肺結節のため、呼吸器内科を受診し、単純CTの追加撮影をしたところ、楕円形の辺縁明瞭な充実型の陰影が多数見つかりました。大きさは1センチにも満たないそうです。先生がおっしゃるには原発巣が他にある転移型の陰影を一番に疑うとの事で全身精査したところ左腎臓の上部外側に8ミリ大の腫瘤が見つかりました。ウロの先生がおっしゃるには、この大きさでは肺転移するとは思えないとの事でした。また、腎臓の 腫瘍は造影CTで確認していただいたもので、薄いぼんやりとした影でした。
腎臓の腫瘍も悪性か良性かもわからないとの事でした。念の為、PET CTも受けましたが、肺、腎臓共に光りませんでした。腎臓に関しては3ヶ月後に造影CTにて再評価する事となりました。
血液検査で呼吸器内科オーダーの腫瘍マーカーにも異常ないとの事です。
PET CTで異常なかったのはできもの自体が小さいからなのでしょうか?

このままですと、原発不明癌と言う事になるのでしょうか?

ちなみに呼吸器内科は次回は
か8月上旬に単純CTを撮ることになっています。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師