89歳の重度認知症の母のdダイマーが52あると言われた。
person70代以上/女性 -
89歳の重度認知症(要介護5)の母が先日、嘔吐して域内の総合病院で検査の結果、軽い肺炎と診断され、点滴治療を行い、軽快になって退院となったのですが、その際の血液検査でdダイマーが52あると言われ、エコー検査の結果、下肢の動脈が狭くなっていると言われました。先生から足に傷をつくると治りにくくなり、感染症になりやすいので、気をつけるようにと言われました。血液サラサラの薬は出血の恐れもあり、リスクを考えるとやめた方がいいと言われました。新たな問題が出て、大変不安なのですが、何か対処方はないのでしょうか?常に施設での生活で、一週間に2回家で寝る生活をしています。施設では全介助で、何時も車椅子とベッドの生活です。血栓症等にならないためにはどうすればいいでしょうか?dダイマーを下げる方法はないのでしょうか?何でも結構です。参考になる前向きな事を是非ご教授を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。
至急のご回答を希望します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。