胎児胸水との診断。産まれて呼吸はできるのですか?

person30代/女性 -

36歳で現在妊娠35週の双子(男女)妊娠中です。
私は妊娠糖尿病との診断です。

妊娠28週の時に男の子の方に羊水過多と胸の右側に胸水がみえるとの診断で入院となりました。(女の子は羊水過多など異常なし)
胸水が発覚した時はエコーで測っているのを見るかぎりで4ミリ。
体位によって見え方が違うのか、
増えたり、減ったりを繰り返し、現在の右側胸水は9ミリ程で、右の腋窩あたりの浮腫が1センチちょっと程。(胸水は最大1.4センチ程あった時もあり)今日みたらうっすら左側にも水が見えるね〜との診断でした。
胸以外には水はなく、心臓が圧迫されている様子もないとの事でした。

来週が出産予定です。
男の子が逆子なので、来週月曜から毎日男の子の体位を見て逆子がなおり次第、
バルーンと促進剤でお産の予定。
金曜まで様子みて、逆子のままだったら
金曜の午後に帝王切開となっております。

産院の先生方は産まれてからでないと
男の子にどの対応でいくかはわからない。との説明です。
男の子の状態をみないとわからないのは重々承知です。

エコー写真もなく、文面での説明でわかりずらいと思いますが、胸水の量的には産まれて呼吸はできそうでしょうか?
肺は膨らみきるでしょうか?
もしも呼吸ができなかったら脳への障害の可能性もあるのでしょうか?

あまり事例がない様で、不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師