72歳の父の心臓手術後半年、車での長距離移動
person70代以上/男性 -
72歳の父が、2月1日に重症の大動脈弁狭窄症で弁置換術と冠動脈バイパス手術(1本)を受けました。半年経った今は、山で散歩やモノ作り、畑仕事等しながら暮らしています。
入院中に、父は「車でお母さんを秋田へ(母の実家)連れて行きたい」と言っていました。それで、両親の運転は危ないので父の願いを叶える為に私が連れて行く計画を立てている所です。
出発地の福岡(門司港)から神戸港まで船で行き、その後は車で休み休み行こうと考えています。
秋田まではあまりに長距離の為、エコノミー症候群等にならないか心配しています。質問を4つさせて下さい。
(1)大きな心臓手術後半年で車の長距離移動は危ない、止めた方がいい、血栓が出来やすい等ありますか?
(2)足を動かしたり、トイレ休憩を度々取る等対策をすれば車での旅をしても大丈夫でしょうか?
(3)大丈夫だとした場合、何時間位連続で座ってもらうのか、安全な限度があれば教えて下さい。1日トータル8時間は車の移動だと思います。
(4)心臓手術で入院中に履いていた血栓予防の長い靴下を車で履いて良いか、また履いたら
効果がありますか?
細かいことを色々すみません。できれば何とか行きたい気持ちですが、血栓が出来たり、せっかく手術した心臓に負担が掛かったらいけないので、先生方のご意見をよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。