前回絨毛膜羊膜炎にて34Wで出産 今回の妊娠で子宮頚管を結ぶ手術をするべきか 

person40代/女性 -

2020年に第1子を出産しましたが、34週4日の早産でした。34週2日で破水した為入院し抗生剤の点滴していましたが、炎症反応が高くなった為促進剤の点滴をし出産しました。その後早産の原因は絨毛膜羊膜炎が原因だった為次回妊娠した時は子宮頚管を結ぶ手術をした方が良いと言われていました。
前回の出産から4年経った現在妊娠12週目ですが、子宮頚管を結ぶ手術をするか決めてくださいと言われています。現在特に異常なく経過しています。
前回お腹はよく張っていたので、それが症状のひとつだったのかもしれません。
円錐切除や無力症などの既往があれば手術する必要があるのかなとは思いますが、絨毛膜羊膜炎で早産だったから今回の妊娠で予防的に手術するということにメリットが感じられずにいます。
それよりもおりものの変化や張りなどの症状があった時に適宜対処していけば良いのかなと思っているのですが、手術はした方が良いのでしょうか?
一般的に治療として有効なのかどうか教えていただけますでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師