右肩~上腕の痛み(2年以上継続)、リハビリ通院していますが原因が特定できない、改善しない

person30代/男性 -

整形外科を受診しレントゲン、MRIで異常なし、原因不明と診断され、その後現在まで9カ月間、週1度のペースでリハビリ通院しています。その間改善が見られず、先日、理学療法士に今後の治療方針を決めかねていると伝えられました。
現在別の病院にかかることを検討しています。原因の可能性、どのような病院を受診すればよいかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

1.現在の状態
以下の動きをしたときに右肩関節の少し下(外側)に、強い痛みが出る。
(外部から反発する力を加えた状態だとさらに痛い )
・肘を曲げた状態で、脇を開く(特定の角度が特に痛い)
・「小さく前ならえ」のようなポーズから、腕を外旋する
・腕を伸ばした状態で、手の甲を前に向けて、横に腕を開く
・力こぶを作るようなポーズをして肩を外旋させる(肩甲骨を狭めるような動き)
※強い痛みが出るのは自力で動かした場合であり、他人に動かしてもらった場合は痛みは出ない
※その他の症状として、右肩の可動域が狭い

2.痛みの履歴
・2022年の春ごろ:肩関節の少し下に痛みが出始めた。
・2023年の夏ごろ:次第に痛みが強くなり、腕全体に痺れを感じたり、鈍い痛みを常に感じるようになった。
・2023年10月末:鈍い痛みが右脇腹、首まで広がり(特に寝るときに痛い)、悪化を感じていたところ、左右の肩甲骨の間に強い痛みを感じ、歩行(振動)、着替えや睡眠が困難となり、初めて通院し、痛み止め(タリージェ、ロキソプロフェン)を5日間飲み、夜寝られる程度まで軽快。
・2023年12月末:重量物を持った際、激痛が走り、その夜から、右手~右肩に強い痛みを感じた。痛みは10月末より酷く、右肩が少し腫れており、熱を持っていた。
・以降:12月の痛みが治まってからは2023年の夏ごろと同じ状態が続いている

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師