妊娠33週の胸部レントゲンについて
person30代/女性 -
現在、妊娠33週です。
妊娠中期からずっと逆子のため、帝王切開に向けての事前検査の1つとして胸部レントゲンを撮りました。
以下のことが心配です。
1.
妊娠33週でレントゲン撮影しましたが、臨月などもう少し週数が進んでから撮影するのと胎児への影響は変わるのでしょうか?(33週でレントゲンは胎児がまだ未熟だから危なかったのかな…と心配しています)
2.
背中から1枚、横向きで1枚レントゲン撮影をしましたが、胎児への被曝量は問題ないのでしょうか。
3.
お腹に鉛のエプロンを巻かれレントゲン撮影をしましたが、レントゲン技師に胎児への被曝の安全性を聞いたところ「100%防ぐというわけではないけど…問題ないです」と言われかえって心配になりました。ネットを見ると、例え鉛のエプロンを使用しなくても、胸部レントゲン自体の胎児への被曝量は問題ない値と見ましたが認識はあっておりますか?
レントゲンが必要な検査だったことは理解していますが、33週でレントゲン撮影をしたことを後悔、不安に思い始め心配しています。
ご回答のほどよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。