上腕骨骨幹部骨折時のプレート/ボルトについて
person40代/男性 -
【抜釘手術をすべきか否かの相談になります】
2016年に腕相撲で上腕骨骨幹部骨折により手術し、上腕にチタンのプレートとボルトを入れました。
当時、手術を担当してくれた医師からは、プレートと神経が近い位置にあるので、プレート/ボルトの抜釘手術を行うと、手術時に神経に触れて指が動かなくなるかも?
と、言われ、今まで抜釘手術は行ってきませんでした。
しかしながら、このままプレートとボルトを入れたままである事にも不安を感じるため、抜釘手術も検討したいと思っています。
そこで、相談です。
1)上腕骨骨幹部骨折の手術時に入れるプレートやボルトを抜く手術は高難度且つ行う人の割合は少ない手術でしょうか?
2)チタンプレートは入れたままでも、将来的な影響は出にくいのものなのでしょうか?
3)上腕骨骨幹部骨折時に入れているプレート、ボルトや除去する事がおすすめでしょうか?
4)抜釘手術時に神経に触れる事により、指が動かなくなるケースは多いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。