適応障害減薬後の業務について
person30代/男性 -
レクサプロを減薬して3週間、復職後約1年4カ月経過しました。
急に仕事に対する熱量についても戻りかなり物足りなさを感じ不満についてもズバズバ言えるくらい自信がでてきてます。とはいえ、傷病前の業務負荷(ピーク時月90h残業)のある業務に戻してもらうのはやめた方が良いと思いますか?会社は、かなり大所帯というのもあり体力があるので、わざわざリスクのある復職者を戻したがらないとは思いますが。 社内異動、子会社異動や転職等も簡単にできると感じるくらい気力、体力が充実してきてます。
よく復職して似たようなことを犯して再発をするパターンがあるとあちらこちらで聞きますが、私としては残業も含めた業務ストレスを主原因と考えているものの、例えば、運動ストレス管理(残業があっても競技レベルでロードバイク高強度トレーニングを限界までしていた)、食事管理(残業が多いこともありコンビニ弁当を食べてた)、睡眠管理(入浴は朝シャワーのみだった)、子育て(子供3人のうち2人が生まれたばかりで小さかった)など、約2年少し前の発症時と比べて、今は総合的にかなり対策ができており、家庭環境も良い状態と思い込んでいます。アドバイスを聞かせてください。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。