タケキャブの増減と症状悪化
person50代/男性 -
1.逆流性食道炎と診断され、タケキャブ10ミリを処方されていましたが、効果が不十分なため20ミリに上げていただいていたところ、10ミリと比べて大差を感じない一方、副作用とされる便秘が強まったため、また10ミリに戻され、同時にマグミット330ミリが処方されました。ところが、今度は呑酸症状が強くなり、むせや詰り、咳、喉の圧迫感などが以前より悪化しています。以前に10ミリだった時も効果は不十分とはいえ、現在よりはましだったので、不可解です。以前と違う点はマグミットを常用(1日3錠、多い日は4~5錠)していることぐらいなので、この症状悪化はマグミットの影響と考えられるでしょうか。
2.現在、補助的な漢方薬として半夏厚朴湯が処方されていますが、効いている実感がなく、タケキャブの増減だけではうまくいかないようなので、別の漢方薬への変更をお願いしようと思っています。その場合、どのような薬があり得るか、参考までにご教示をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。