トレチノインとハイドロキノンのリバウンドについて

person50代/女性 -

在米です、
数件の皮膚科に診てただいた所、
シミ(肝斑)にはレーザーは当てては駄目でトレチノインとハイドロキノン療法はアジア人には4%は効きにくい、(6-8%が効果的)
このコースは2-3ヶ月で一旦中止して休薬期間を授ける事、そして休薬前は突然休薬で無く徐々に塗付日を減らしていく事と言われました、(コース中は熱を帯びない事と、徹底して陽を避けるまたは日焼け止め)
そしてハイドロキノンは全員で無いがリバウンドする人も居て次回に肝斑が出た時は更に濃くなって戻って来る、肝斑の治療はとても難しい、今の所スタンダード治療はハイドロキノン、トラネキサム酸の処方は健康状態に寄ってでどの医師も処方したがらない、(特に大学病院の皮膚科)と仰っていたのですが、本当ですか?凄く小さな肝斑なのでその様なリスクがあるなら始めない方が良いかな?とお思いはじめています。
以前日本の皮膚科でハイドロキノンのみ処方された事がありますが、
その様な事は一切聴きませんでした。
アドバイスお願いします。

整形外科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師